FC2ブログ
ラスとリスの記憶
コーエーのオンラインゲーム「大航海時代」のプレイ日誌です。たまにリアルネタ?みたいなのも あったりします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イング民として
人狼うpしようかと思ったけど、

なんか無性に自分が考えてること書き込みたくなったので

予定変更w予定は未定です(ぉ








僕は今Z鯖一負けが込んでいるイングランドにいます。

大海戦は今までカイロ戦最終日、カーボ戦最終日、アテネ戦2日目の
中型に出ました。

更に言うと、アテネ戦は開戦前にイング鋳造支援会に参加し、
件のアテネ2日目中型は提督をやらせていただきました。
(ペア艦隊で提督は交代交代でしたが)



まず、提督をやった感想なのですが・・・
まず下準備が足りなかった。

これは知識の蓄積、物資の準備両方当てはまります。


例:
青ゾーン作戦や提督の動き方について熟知していなかったこと
(知識の準備不足)  
盟約の美酒、酔い覚ましを海戦中にフレに分けてもらったこと
(物資の準備不足)



それと、提督ということに気負いすぎてしまって周りが見えてなかった。


例:

1.茶室での仲間の発言をことごとく見逃す。

2.極度の緊張状態により東と西の判断を間違える。

3.すべて敵に強襲される(何のための青ゾーンなんだorz)

4.援軍に入る際に艦隊のメンバーが1部戦闘区域内からはみ出してしまって
しっかり5人援軍できなかった
(結果的にははみ出た人も再援軍で参戦できたが、各個撃破の可能性もあった)





正直、PTの中に気心の知れたフレがいなかったらもっと悪かったと
思う。


しかし、僕はこれで大海戦に出ないかと思うとそうは思わなかった。

今だめならこれから練習すればいい。



最近連戦連敗ですが、イコールこれは他の大国と比べて
海戦経験を積んでると言うこと。

模擬などもありますが、やはり大海戦の経験を積むには大海戦に参加するのが1番です。


海事LVの育成としても、ジェノバ海事、ロンドン毎日模擬、カリカット海事など海事の選択肢の多いイングは恵まれていると思います。


また、大海戦が階級別になったことで以前のような戦列至上主義
からは多少小型、中型などに初・中級軍人が参加しやすくなったのではないでしょうか。



しかし、ここで忘れてはいけないのは大海戦を支援してくれている
生産者やブイの方々。








先日、イング鋳造支援に携わってみてわかったことがあります。


それは明らかに人手不足であるということ。

他にもいろいろ問題はあると思いますが、たぶんこれが1番でかい問題かなと感じました。



僕は鋳造系スキルは持ってませんので主にダブリン→ロンドンの大砲運搬作業と若干のダブリンでの材料の購入を担当しましたが、やはり本職の鋳造職人ではないためあまり役には立たなかった感がありました。



また、大砲に限らず支援者の方たちは今のままの人数だとこれから毎月大海戦があるとかなり負担がかかることも言っていました。








そして、それが今回の投票結果に出ているのかな・・・






まだ、結果はわかりませんが今回の大海戦は今のところ
静観が1番多いです。


個人的な意見としては大海戦はお祭りとして考えているので、
大海戦は参加は毎月でもいいくらいです。



しかし、これは軍人側の意見であり、前の生産者の意見とは衝突してしまいますね。




この辺の兼ね合いをどうするかも今後のイングの未来を
左右するのかもしれません。















軍人と生産者が双方の意見を衝突させるのではなく













軍人はイングランド全体の生産者の苦労を考え、













生産者はイングランド全体の海軍力の向上を考える














そういう関係であって欲しいなと思います。




































え、自分は今何をしてるかって?























冒険者(しかも発掘品支援も出来ない測量士w)やってますよwww
交易?海事?(´ー`)チラネーヨ





















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マジメにやってるかと思ったンだけど…
あ~あ、最後の一言がなければいいこというねェ。ッて思っただけで終われたんだけどね。

現状、軍人の方々がそれほど生産者の苦労を意識してないってのが問題なんだよね。

これ以上大海戦をやったら支援してくれる生産者がいなくなる、でも、大海戦をしないと軍人がいなくなる…。

どちらにせよ、この先に待ち受けているのは…。
2006/01/29(日) 16:57:58 | URL | riza #-[ 編集]
まあ、なんだ。敵な私だけどね(ぇ。
サブは帝国軍人なわけだし、ちょっとマジレスしてみるかな。

今は、昔の3国だけの状態と同じように自国内で賄おうとし過ぎてはダメな時代になったのかもしれない。私的に、新3国が出来て同盟が組んで貰えるかどうかが戦局をかなり大きく左右するようになったと思う。だから、生産会なども自国だけでなく、同盟できる国との協賛とすればお互いの国が助かるし、友情?も芽生えるしでいろいろと良い事が多いんじゃないかな。

例えば、私はポル鋳造会に出たけど、最近敵だろうと味方だろうとネーデルと協賛で海戦準備してるみたいですよ。今回も、敵に決まってもネーデルと一緒に大砲や船の受注を受けてバンバン作りましたサヽ(´ー`)ノ

だからイングも同盟できる国(例えばヴェネとか)と協賛で海戦準備しません?って持ちかけてみたらどうかと思ったり。今のところヴェネはイスパ寄りな感触なんでイングも奮闘しないと難しいだろうけど、まだチャンスはあると思うんですよね。(まあ、イング執行部もやりたいけど手が足りないって状態みたいですけど^^;)

あと並行してイングのどこかの商会から、同盟できる国のどこかの商会へ協賛イベント(人狼大会とかw)の話を持ちかけてみるとかはどーだろうか。そこから輪を広げていけば、自然にイングとヴェネが仲良しになれる…ような気もする

最後に…昨日の人狼のupもして♪(ぁ
2006/02/03(金) 11:44:44 | URL | ron #JalddpaA[ 編集]
長期放置失礼しました。
お二人ともレスありがとうございます

<rizaさん


確かに最後の文章は必要なかったかもしれない。

記事の内容とラストがかけ離れてしまっているし・・・

これについては反省しています;;


生産者と軍人の葛藤は絶対的なユーザー減で当然の問題とはいえ、何とかならないものかと憂慮し、書いてみました。


あとは高LV軍人さんはなるべく鋳造だけは取っておいて支援会に参加とか・・・




<ronさん

敵なのに長文レスサンクスw


確かに同盟が海戦結果を大きく左右しますよね。


外交も重要なので一国主義的なイングは毎回見捨てられてたんだろうな;;


イベントや支援会の共催は執行部もやりたいのだろうけど、やはり手が足りないようですね;;

ただ、今回の体制はまだ発足したばかりなので徐々に組織の基盤が出来てくれば出来るかもしれません。

そうなるといいなあ・・・
2006/02/08(水) 02:16:18 | URL | ラスファル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eastwaterflat.blog20.fc2.com/tb.php/50-ca5dbcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。