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ラスとリスの記憶
コーエーのオンラインゲーム「大航海時代」のプレイ日誌です。たまにリアルネタ?みたいなのも あったりします。
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商ジベへの道
最近の僕の動向を把握してる方はご存知だと思いますが、
アピールコメントはずーっと表題のとおり「商ジベへの道」
でした。

測量士から傭兵に転職した時に設定して以来そのままです。

あの時は冒険LVが25になり地理も丁度上がった転職時で、
戦闘LV20からのスタートでした。
この時はフリゲートすら乗れなかったので主に底戦闘用ピンネで
海事再開です。

過去記事にもありますが、商船と大船団を数戦こなしたあとは
主にバルト海で商用サムブークに乗り換えてやってました。

海事を商サムでやりだした契機は物資がきつかったから。

NPCメインのバルト海では数こなすのが大変でした。

そこで、倉庫が大きく長い間港に戻らなくても平気で
なおかつ交易もできて速度もあるというまさに
夢のような船=商サムで海事する事にしたのです。

まあ、大砲が15門しか載らないという致命的欠点
がありますがw



海事23まではバルト海で上げましたが
ここで、アフリカ方面の海事に手を出してみます。

主に象牙海岸の暗躍者とか農民の苦悩、ヴェルデの海賊、
隣り合う島あたりをやってました。
上記は全てソロで1回こなしましたが、
機密文書奪還だけは二人艦隊でも無理でした;;
いつかリベンジしたいw

LV24まで上げてカリブへ。
ここでは商大ガレオン、フリゲート、戦ピンという
商会新旧ゴチャマゼ変態三人衆でポルトベロ、サントドミンゴ
あたりのクエをこなしました。

これがウマかったw

今までソロでちまちまこなしてた僕にとって
1戦で300とか報告して250とか
別世界でしたw

その後も商会員とカリブNPC狩ったり、ソロでもコツつかんで
狩ったりしながら続けていると・・・ついにきましたw
















20060926214317.jpg




SSミスった (((´・ω・`)カックン…














商ジベ自体はもう作って貰ったのですぐ乗ってみます。








・・・と思ったんだけど海事が楽しくなってきちゃって
LV26目前あたりまで戦ピンでソロ海事続行w

結局大砲壊れるまでやってたなあ・・・


でも、船部品その他相当痛み出したのでそろそろ
ヨーロッパに帰ることに。

乗り心地は・・・うん、よかった。
商サム乗り慣れてたし、すんなり順応。


だけど・・・




確かダブリンのあたりかな?商用大型ガレオンが横を通過した
のですが、帆数値見たら縦帆は勝ってたんですよ。
んで縦で勝ってる分、横で負けてる感じで。

風は横風・・・つまり縦帆に有利なはずなのに・・・




明らかな速度差であっという間に追い抜いていく商用大型ガレオン。


実際の速度について詳しく検証してないし、具体的な知識も
持ち合わせてない。だからうまく言えないけど、なんていうか
ショックだった。

この後の計画としては、海事スキル調整→紡績商or美術商
→ベルベットウマー→交易40に→ベルベtt→交易44に
みたいな感じだったので、商用ガレオンをスルーして、
商ジベで商用大ガレオン目指す予定だったのですが・・・


今激しく商用ガレオン造船してもらおうか迷ってます;;

商用ガレオンに急に惹かれた理由は他にもあるのですが、
全部上げるときりがないので割愛w

まあ、いつもまったりと勢いで生きてるようなやつなので
あんまり深く考えたら負けかなw

てことで造船依頼するかはちょっと保留。

あと増えたスキル枠二つどうしよ、これは別記事にするかな
( ´ー`)フゥー...

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コメント
この記事へのコメント
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
ちなみに、横帆は(真に近い)向かい風に極端に弱いだけで、横風では断然横帆の方が早いです。
ですので、理想は風の変わり目で寄航して縦帆と横帆を改造で調整することですが、面倒なので横帆と縦帆が両方バランスよく高数値なクリッパーのような船が重宝されるのかな。

まあ、モジャに生きれば関係ないですけど(´ー`)┌
2006/09/27(水) 09:51:10 | URL | ron #JalddpaA[ 編集]
↑の補足
もしくは2垢プレイで縦帆マンセージベと横帆マンセーな船(あたしゃコルヴェットですが)と組み合わせて、風次第でどちらかを先頭にさせるって方法もあり□
コルヴェット、追い風なら商クリに勝てるけど横風だと負けるよ・・・。
2006/09/27(水) 17:54:05 | URL | イベ #-[ 編集]
ありがとう
<ronさん
このゲーム1年以上やってますか
横風のときに縦帆<横帆ってはじめて知りました。

自分の認識だと
横風・・・縦帆>>横帆
向かい風・・・縦帆>横帆
追い風・・・縦帆<越えられない壁<横帆

だったのですが、違うようですね。


<イベさん
コルベットですか。
最近スループと同じくらいよく見ますね~

しかし、追い風なら商クリに勝てるくらい
速いとは・・・

あ、ちなみに2垢は考えてませんw
2006/09/28(木) 21:18:34 | URL | ラスファル #-[ 編集]
もう少し詳しく解説すると、
向かい風の場合、縦帆は45%程度横帆は25%程度の、追い風では縦帆62.5%程度横帆87.5%程度の推進力が得られるようになっている。
横風ではどちらも62.5%程度の推進力が得られるようになっているので、簡単に言えば縦横を足した数字が大きい方が速い事になるわけだが、
それはあくまでも推進力、つまり馬力の話であって、他の要素・・・船種とか拡張度合いとか材質とかも関係してくる。
推進力で勝てないコルヴェットが追い風で商クリより速いのはこの辺が関係してる訳だ。
後、トップスピードにキャップがあるのはご存じの通り。
2006/09/30(土) 00:59:10 | URL | イベ #-[ 編集]
なるほど・・・
<イベさん
船のスピードと一口に言っても
帆数値や風向きだけでなく、
他にもいろいろな要素が関係してくるんですね。

自分は最速を目指してるわけではないですが、ある程度快適な船旅になるに越したことはないですし、今後は帆数値や風向き以外の面にも目が向くようにしようかなあと思いますw




2006/10/02(月) 21:21:48 | URL | ラスファル #-[ 編集]
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